So-net無料ブログ作成
検索選択

長女が生まれました。 [日記]

4月の初めに女の子誕生。

産後の経過もよく、今は嫁の実家で頑張って成長している。

長男の時は難産で、分娩室に飲まず食わずで10時間くらいいた気がするが、今回はあっけなく(前回に比べればですが・・・)無事に出てきてくれた。

どこに行っても
お母さんにそっくりですねー」
といわれる長男と違い、現時点では結構あたしに似ている(ような気がする)

早く4人でサイクリングいけるといいな。

日記をつけはじめた。 [日記]

多感だった学生時代、日記をつけていました。

日々考える色々な事を忘れてしまうのがもったいない。
という理由からでした。

今読むのはとても恥ずかしく、かといって捨てるのももったいなく。

まあ、昔のことはいいや。

息子の成長を記したくて、再び日記をつけはじめました。
形態については色々考えました。
最初はipadでつけてましたが三日坊主。
よそ様に見せるもんじゃないから、ブログもなあ。

やっぱり手書きが自分らしいんじゃないかと思い、定番(らしい)の石原5年帳を購入。

やはり、この手の5年日記は魅力的です。
同日の過去が振り返れるのは感慨深い。

文字には、そのときの書き手の気持ちも現れます。
学生時代から使っている、大好なrotringの600もひさひさに出番です。
製図用のシャープペンは、文字を書くのも得意です。
0.3mmは小さな日記帳にはちょうどいい。

いいペンがあるから字を書きたくなるっていうのもアリかも。
頑張って続けるぞ。


石原5年帳 2011~2015

石原5年帳 2011~2015




Facebookはじめました。 [日記]

遅まきながらはじめてみました。

ローカライズとか微妙だし、正直、出来の悪いmixi位にしか思えないが・・・
ただ、匿名コミュニティというのはどこまで行ってもそれまでだ。

実名というところに期待している。

出産に立ち会いました。 [日記]

まあ、もう生まれて一ヶ月以上経ちますが・・・

11月6日15時くらいに陣痛が来て病院へ行き、翌朝分娩室へ。
生まれたのは7日の16時。
この間、お互い飲まず食わず・・・

嫁は体がちっちゃいから難産が予想されていたが、本当に難産・・・
嫁は本当によく頑張った。

正直、あたしを含めて、あの場にいた先生や看護師さんも帝王切開やむなしと思っていたと思う。
でも、あんなに頑張ってるのに、結局帝王切開になっちゃったら、嫁がかわいそうだ。

最後は院長先生がやってきて、分娩室の空気がガラッと変わり、なんとか生まれてくれた。
まさか、あんな風におなかに先生が乗っかって赤ちゃん押し出したりするとは思わず・・・
そのときの嫁の苦しそうな様子と言ったら・・・

その姿を見てるだけで涙が出てきて、生まれたときはうれしさとか感動というより放心状態だった・・・

ほんと、無事に生まれて良かった。

mini_DSC_4088.jpg

コウノトリガキタ [日記]

9週目。

先週、2回目の検診があったが、
初回の時はなんだかわからなかった物体が、
2頭身になって手のようなものも出来ていた。

妻の年齢的な問題もあり、病院に通いながらも、二人とも半分諦めていた。
やはり、不妊治療というのは精神的にきついようで、少しお休みすることにした途端だった。
よくある話なのかもしれないが、メンタル面も重要なんだろう。

今はただ、無事に生まれてくれることを祈るのみ。

「見えないから見えた希望を抱いて」 [日記]

本日妹の結婚式

お祝いの言葉を頼まれていた。

篠原美也子の「永遠を見ていた」というが大好きで、
その歌詞「見えないから見えた希望を抱いて・・・」を
引用してちょっと喋るつもりだった。

しゃべり始めて二言目くらいで、涙がこみ上げてしゃべれない。
まだね、新郎も新婦も両親も誰も泣いていない段階で、兄号泣・・・
いやー、恥ずかしかった・・・
終盤にかけて盛り上げて行く展開を、中盤から一気に無視。

まあ、しゃーないな。
あたしは、一人で映画見に行ってもガンガン泣いてるしな。

個人的にはちょっとアレだけど、いい式でした。
末永く幸せに過ごして欲しいものです。

ほんとごめんな・・・

長野県南木曽 「妻籠宿」 [日記]

GWに南木曽の妻籠宿に行ってきました。

江戸時代の宿場町がかなり頑張って残されています。
建物の本物感は川崎の日本民家園
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm
の方が上と思いましたが、なんと言っても時間が止まっている日本民家園に対し、
妻籠宿はそこに人が営みを続けています。
だから、窓はアルミサッシになったり、電気が引かれていたりしますが、それもまたリアル。

おまけに「街並み」としての雰囲気は、断然妻籠宿ですね。

P5011645a.jpg
アスファルトではなく石畳ならいいのになあ・・・
当日はツバメがたくさん飛んでいました。

P5011647a.jpg
妻はここで下駄をお買い上げ。好みの鼻緒を選んでその場で挿げてもらってました。

んで、その日の宿はこちらの旅館(と言うか旅籠)大妻籠の「まるや」さん
http://www.tsumago-maruya.com/
寛政元年創業ということで、もう200年以上続いていることになりますね・・・
さすがに、まるっきりそのままと言う訳ではありませんが、随所に江戸の香りがします。
特に、入り口の引き戸や一階の囲炉裏には相当な歴史を感じます。
一番ビックリしたのは、部屋の仕切りが襖一枚なこと・・・
すべて筒抜けです・・・プライバシーとかありません・・・
江戸時代は雑魚寝だったんかなあ。

トイレや洗面所はリフォームされていて普通だったんですが、十分に歴史の重みを堪能できました。
P5021664a.jpg

山の幸と温泉を満喫できていいGWとなりました。

あ、この旅行中にパンダちゃんが9万キロを突破しました!

高崎へ引っ越す。 [日記]

入籍に先立ち、今年の頭から高崎に住んでいます。

高崎ってどこだか分かりますか?
群馬県ですよ、群馬県。
なんで、高崎かって???
うちの奥さんの仕事の都合ですね、はい。

高崎の診療所で看護師をしていて、夜間の呼び出しがあるので高崎を離れられないんですね。
「なんで、おまえが、かみさんに合わせるんだ?」
「どうせ子供ができたりしたら、向こうは仕事辞めるんだろ?」
サラリーマンとしては終わりだな」
とか、会社の人にはさんざん言われました・・・

最初はね、賃貸でいいと思ってたんですよ。
でも、賃貸の人には新幹線通勤が許可されないと・・・
まあ、そりゃあ当然ですね。
そんなに好き勝手に新幹線通勤されたら、会社潰れます・・・
なもんですから、一つの目安として「不動産の購入」が条件とのこと。

そんな訳で高崎の駅前に中古のマンションを購入しました。
向こうも、「そこまでしなくても」と思っていたようですが、
自分としては、彼女に仕事を辞めてもらうつもりはありませんでした。

なぜってそりゃー・・・彼女の仕事がとてもいい仕事だったからです。
仕事に貴賤はない?あるでしょ?
正直、自分のくだらない仕事のために、彼女に仕事を辞めてもらうというは出来ません。
やりがいとか社会貢献度とか、まったく話になりません。

一緒に暮らすようになって、以前よりも仕事の話をよく聞くようになりました。
ますます、自分の思いは間違っていなかったなと。

彼女は、緩和ケアの診療所で働いています。
人の人生を通して、とてもいい勉強をさせてもらっていると思います。
そして、あたしは、そんな彼女から色々勉強させてもらっています。

あ、高崎はとてもいいところですよ。

体重計は嘘をつかない・・・ [日記]

本日、会社の健康診断。

太り始めたなあと思ってからは初。

懸案の体重は+4kg・・・

4kg変動するっていったい・・・
本腰入れないと駄目だな・・・

と言ってる本人は、本日飲み会・・・
飲んだ以上に喰った・・・
明日からガンバリマス・・・

父親のパソコンを買いに。 [日記]

タイトルは、ほのぼのした感じだけど、甘くないです・・・
人の買い物は大変だと言うことを思い知った・・・

父親が使っているのは、あたしが自作したP4デスクトップと、
NECというメーカーのWin98ノートパソコン

このノートが調子悪いらしい。
まあ、調子のいいWin98パソコンなんて見たこと無いが・・・
父親のおかげで、過去色々なパソコンのトラブルシューティング依頼が来た。
依頼が来るのは全部メーカー製PC。
大抵、メーカー独自のソフトが悪さしてることが多い。
初心者には、ショップブランドのOSしか入ってないモデルの方がいいと思う・・・

自分はここずっとメーカー製のPCなんか使ったことがない。
会社のは、お仕事用にセットアップされていて、わりあいと健全。

さて、父親が使っているパソコンですが・・・
もー駄目ですね・・・
買い換えた方がいい・・・

Win98相手にイライラしている父親を見かねて、母親が
「あんた、いいの探してきてあげなよ、お金出すからさあ」
と言う訳で、母親から依頼を受けて探すことにしたが・・・

与えられた予算は5万・・・
5万???
5万・・・

最初はね、自信ありました。
「任せとけ!」ってなもんです。
ぶっちゃけ、父親の使い方なんて大したスペックは必要ないのです。
4,5年前のXPモデルで十分。

自分の場合、ノートPCといえばIBM。
そう、「大人の翼」Thinkpadです。
それ以外の選択肢はありません。

そもそも、身内がNECのパソコンを使っていると言うことに耐えられないと言うか、軽い苛立ちが・・・

まあ、最初はRシリーズの古いのでいいと思ってたんですよ。
秋葉原で3万円くらいで何台か見つけます。
いざ、買う段になってさすがに、自分の独断振りが不安になって父親に電話。

さて、スペックを聞きます
えっ、無線LANが必要???
オフィス2007でパワーポイントがなきゃ駄目???
15インチ位がいいって???
HDD80G以上・・・???

まあ、無線LANは分からなくもない・・・
でも、家は有線だし、普通のホテルは部屋で有線あるだろ・・・

80Gって何に使うのさ・・・
あたしが組んだ、お宅のメインマシン40Gデスよ・・・
足りてますよね?

オフィス2007ってなに???
2003じゃ駄目なの???
駄目らしい・・・
今、どんどん2007が増えていて、インターフェイスを統一したいと・・・
ふと思ったが、大きい会社で2007を導入してるとこなんてあるのか???
会社で市販のパソコンを使用していて、オフィス2007付属モデルを買ってるってことだよな・・・
vistaと並ぶ改悪と名高いOffice2007・・・
とは言っても、クライアントの依頼ですから・・・

てか、Thinkpadにオフィスモデルなんてほとんど無い・・・
そういう人が買うパソコンではない・・・
試しに店員に聞いてみるがパワーポイント付きOfficeのOEM版は3万3千円とのこと・・・
予算五万でどーしろと・・・

結局、ThinkpadのRシリーズで、無線LANが付いてて、オフィスが付いてる奴を探す・・・
無線LANはともかく、Officeが付いてる中古は皆無・・・

いいなあと思う物があっても、中古を父親にとなると一抹の不安が・・・
自分のだったらなんでもいいんだけどねぇ・・・
人のって難しいねえ・・・

さて、2週間目に入りましたが、いい物が見つかりません・・・
アウトレットとか、リファブリックまで手を広げてるけど、なかなかねえ・・・


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。