So-net無料ブログ作成
検索選択

GREGORY(グレゴリー) ハードコア(カモ) [鞄]


小さい自転車用のバッグが欲しくて購入。
この色は限定色だったと思う。
買った時に、上野の色んなお店で「限定色につき残りわずか!」
って、札が下がってた記憶が・・・

今でこそ、自転車用の小型バッグはたくさんあるけど、当時はドイターくらいしか
自転車用のバッグなんて出してなかったと思う。
だから、アウトドアメーカーの10L前後のモデルから適当なのを探した。

あまり荷物を持ち歩かない自分にはちょうどいい大きさで、自転車でも普段使いでも大活躍した。
ただ、ナイロン離れと、リュック離れが進んだ結果、稼働率が激減・・・
今は自転車専用バッグとなっている。

最近買う鞄は、ショルダーが多くてリュックは買わなくなった。
なんせ、入れたものを取るのが面倒くさい。
本や携帯は頻繁に出し入れするので、いちいち肩から外して前に持ってくるのは面倒くさい。
ただ、両手が完全にフリーになるので、カメラとか持ち歩く時は背負う鞄の方がいいと思う。
ただ、カメラ持ち歩くとフィルムとかレンズとか・・・結局出し入れの頻度が多くなってますます面倒くさい・・・
カメラバッグにショルダーが多いのはそのせいかな・・・

自転車用としては、ちょうどいい大きさ。
携帯、財布、ワイヤー錠、季節によってはアームウォーマーとかウィンドブレーカー。
これくらいの荷物がちょうど入る。

逆に、普段使いではA4が入らないのが致命的・・・
映画のパンフとか、カタログが丸まっちゃいます・・・
あと、本体のマチを調整するために、いたるところにバンド(?)がついてて、意外と目障り・・・

現在、新しい自転車用バッグ物色中・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Timbuk2 yeti別注バージョン [鞄]


恐らく97’位に、仙台自転車ショップを通じて購入。
当時yetiを扱っていたA&Fが作ったyetiバージョン

今でこそ、色々なバリエージョンヶあるTimbuk2だけど、当時はこれのサイズ違いしかなかったと思う。
ただ、自転車に乗る時は、リュックタイプを使うから、このバッグはシティーユースの方が多かったかも・・・

どんどん入る収納力はさすが。
アクセスしやすい取り回しのよさもさすが。
ストラップを絞ればちゃんとフィットする。

今でもいいバッグだと思ってますが、ナイロン製品を好まなくなったので徐々に使用頻度が落ちました。
最近買う鞄は、コットンが多いです。
と、思ったら、去年あたりからコットン製のTimbuk2が売られてますね。
犬印のショルダーを買おうと思った時に、これとどっちにしようかすごく迷ってました。
(Barbourのショルダーも欲しくて三つ巴の争いだった・・・)

最近は、あんまり若作りな格好もしないので、もうナイロン製のTimbuk2は使う機会が無いかもしれません・・・

あ、あと、ストラップがちょっと硬いので、自転車に乗る時普通に背負ってると、わき腹辺りの服の生地と擦れます。
これで、お気に入りのシャツが何枚か毛玉だらけになりました・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

FILSON(フィルソン) スモールショルダーバッグ [鞄]


数年前に上野で買ったと思う・・・

パンツのポケットに物を入れるのが好きではありません。
過去に、グレゴリーのクイックポケットとか、チャムスのショルダーとか、
小さめのバッグ携帯財布を入れて使ってました。

カメラを持ち歩くようになってから、カメラも入る小さめのバッグを探してました。
カメラバッグはかっこいいの無いし、第一厚くて邪魔。
そんな時に買ったのがこれ。

っていうか、まあ、一目惚れみたいなもんです。
カメラは入れようとすれば入るレベル。
入れたらもうパンパンです。(当時使っていたのはニコンF3+大口径標準ズーム)
今でもそうですが、こういったコットン製の鞄で、ショルダーとか取っ手まで革製のものは少ないです。
たすき掛けした時に、皮製のストラップと真鍮の金具がすごく映えます。

使い勝って的には、普通のショルダーですね。
財布、携帯、本くらいが適当と思います。
ストラップが細いので、重いものを入れると体に食い込んできます。
重いもの入れるなら、メッセンジャーバッグみたいな幅の広いストラップの方が断然いいです。

多分5年くらい使ってると思いますが、最近やっと馴染んできたなあと感じます。
まだまだこれからって感じです。
ただ、最近犬印に出番を取られることが多いか・・・


FILSON(フィルソン) トートバッグ(ファスナー付き) [鞄]

荷物が多い通勤時に使う鞄が欲しくて、去年上野のお店で購入。

以前から、トートの収納力に興味があったんだけど、
意中のこのバッグはちょっとお値段高めなので、躊躇していました。
ただ、06/10月の異動で電車通勤になったため鞄が必要に・・・

これなら、作業服も入るし、スーツで持ってもおかしくないし、当然普段使いにも使えるし。
と、自分に言い聞かせながら上野のお店で購入。
平行物なので正規品より若干安く手に入った。

思ったよりも活躍の幅広くて大活躍。
生地もしっかりだし、何でも入る。
色々なシーンで使うことを考えるとファスナー付きで正解。
お仕事から、普段使い、軽いお泊りまでなんでもこなします。

不満な点は
・オイルドなのでパンツの色が移る(まあ、フィルソンの鞄みんなそうですが・・・)
・小さいポケットが付いていない(外のでかいポケットに携帯やら本は入ります)
ぐらいでしょうか。

逆に、男性がジャケットの上からでも肩にかけられるトートは希少と思います。
175cmの自分が手に持って、腕を伸ばしても地面にはつきません。

ただ、自分は手に鞄持つのが嫌いなので、出来れば私服の時は肩にかけたいんですが・・・
なで肩なので、すぐに取っ手がパラっと・・・
こればっかりはどうにもならないなあ・・・

輸入代理店のサイト↓
http://outdoorstyle.jp/shop/u_page/filsontop.aspx


BAGGEXのブリーフケース [鞄]


昨年の10月に異動してから、8年ぶりくらいに始まった電車通勤。
学生の時から使っていたSAZABYの鞄を復帰させたけど、思いのほか使いにくく代わりを探していました。

SAZABYのどの辺が使いにくかったかと言うと、外にポケットが無いんですよ。
携帯も、本もファスナーを開けて取り出さないと駄目。
携帯でメールを送受信したり、乗り換えの度に本を出し入れしたりと、意外に物の出し入れの機会は多いです。

そこで、代わりの鞄を探すこと数ヶ月・・・
なかなか、アクセスしやすいポケットが付いた、手ごろな大きさのブリーフが見つかりません。
諦めかけて、「とりあえず、安いのでいいからポケット付いてるやつ買っとくか」
と思い訪れた、ビックカメラ有楽町店の鞄売り場。

手前の方に置いてある特価品を見ていると、なにやら、奥のほうに「日本製」コーナーがあるではありませんか。
そこで見つけたのがこの鞄。
探していたのは、まさにこんな鞄です。
外のポケットは、マグネットのボタン付きのフラップ(?)で隠されており、ボタンを外さなくても出し入れが出来ます。
二つついているポケットには、携帯二つと本、キーケース靴べらがちょうど収まります。
ナイロン地ですが全体的に厚手でしっかりしています。

今のところ全く不満はありません。
環境に変化がなければ、次もこれで行くでしょう。

ただ、安いものを探しにビック行ったのに、これは1.6万でしたけどね・・・
しかも、写真撮るときに、取っ手のところがほつれているのを発見・・・
頑張れ「日本製」・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

犬印鞄製作所 「3ウェイショルダー」 [鞄]

07/05、浅草犬印鞄製作所にて購入。

普段使い用に、A4とカメラが入る鞄を探していた時に購入。
メーカーHP↓
http://inujirushi.net/inujirushi/7.1/IN-11554/

サイズは、普通のA4ショルダーより小さめで、ジャストA4サイズ。
底板が入っているので、重いものを入れても型崩れしない。
生地はそんなに厚手ではないが、撥水加工がしてあり非常に硬い。(ジーンズに当たる部分は擦れて速攻で青くなった・・・)

最近鞄を選ぶ時は、主室を開けずに使えるポケットがあるかどうかを重視します。
携帯や本なんかは頻繁に出し入れしますので、その度にわざわざ主室を開けるのは面倒です。
外にポケットが付いていたほうが何かと便利。

「男なんて荷物少ないじゃん」と思う人もいるでしょう。
そりゃあ、女の子に比べれば少ないですが、それでも自分の場合は、
携帯×2

キーケース
は、最低持ち歩くし、カメラ持ってればフィルムなんかも入ります。
映画館に行けば、パンフたくさんもらってきますし、電気屋行けばカタログももらいます。
あと、手に荷物持つのは嫌いなので、買いものをした場合、買ったものはバッグに入れたいです。

外側についているフラップが特徴的なこのバッグ。
写真のように、フラップの内側には本と携帯にちょうどいいポケットがあります。
このポケットは、フラップを開けなくてもアクセス可能で使い勝ってがいいです。
ただ、フラップ自体にマチがなく、ポケットに厚手の本等入れると、フラップが閉まりません・・・

惜しい点はここだけで、概ね気に入っています。

あっ、この鞄、デニムを削ります・・・
色付きのパンツ着用時は御注意を・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。