So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

車雑誌がコンビニにない [日々雑感]

立ち読みが趣味です。
ほとんどの漫画週刊誌と情報誌は立ち読みです。

主戦場はコンビニですが、ここ1,2年でコンビニから車雑誌がどんどん減ってますね。
近所のサンクスは置いてませんし・・・

職場近くのコンビニもカートップとあとなんか一冊くらいしかないです。
僕が異動してきたときは、ティーポとかも置いてあったんですが・・・
周辺もそんなもん。

昔はもう少しあったような気が。

売れない商品に対してシビアなコンビニが置かないと言うことは、都会ではあんま需要がないんだな・・・

古民家を改装って・・・ [日々雑感]

よく雑誌等で目にする「古民家カフェ」とか
古民家を今風にリフォームして暮らしてます!とか

一体いくらかけてるんだ・・・

現在家探し中で、2件ほど昭和レトロな家を見たが、あれを住めるようにするとなると格安注文住宅くらいの費用はかかりそう・・・

古い物を維持するのはさ、お金持ちじゃないと無理だな・・・

核家族の育児は大変です。 [日々雑感]

だからといって、パチンコしていい訳じゃないが・・・

僕だって、妻不在時に下の子が泣き止まないと正直参ります・・・
「抱いてても泣き止まないなら放置しても一緒」と妻に言ってしまって猛烈に後悔したこともあります。

でも、虐待ししたり、パチンコしたりするお母さんに同情の余地はありません。
ん、無いのか・・・?

育児ストレスになって心身ともに疲弊することもあるでしょう。
というか、なっても全然おかしくないと思います。
(旦那と一緒になって虐待するのは論外ですが・・・)

そんな家庭に、ばーばがいたらどうでしょう?(嫁姑戦争が勃発するかもしれませんが・・・)
お父さんが毎日夕食前に帰宅して、家事や育児を手伝えたらどうでしょう?(お父さんお手伝いしないと邪魔なだけで、かえってストレス増えますが・・・)

まあ、どっちがいいかはわからんですよ、やってみないと・・・
でも、働く場所が東京に集中してる状態とか、サービス残業前提になっている会社とか・・・あまり選択肢がない中で、幼児虐待とかパチンコ放置事件とかが起きると、なんだかやり切れんなあという思いで一杯です。

「育児が大変なのは今だけよ」
親戚やら近所のおばさん、はたまたスーパーですれ違う人達に言われます。(二人目が生まれてからは特に言われる・・・)

その「今だけ」を乗り切れずに、幼い命が奪われるのはなんとも・・・

メダルを取るか逃すか。 [日々雑感]

ロンドンオリンピックも終わり、メダリストの凱旋ラッシュ

連日のように報道されるメダリスト達の一挙一動。

無名の選手が、メダルを取ったことによりいわゆる時の人となる一方、
メダルを逃した選手の話は一切出ない。

まるで、無かったかのような扱い。
まあ、しょうがないと言えばそれまでなのですが・・・

ただ、僕は柔道の福見選手が好きで応援していたので、開幕前にあれほど騒がれていた福見選手が忘れ去られたようになっているのがとても寂しく悔しい・・・

勝負の世界は非情です・・・

会社を辞めることにしました。 [日々雑感]

昨日正式に申し入れをしました。

もともと会社辞めたいなあと漠然と思っていました。
嫁に出会って、彼女の仕事ぶりを目の当たりにし、衝撃を受けました。
同時に、自分はこのまま今の仕事を続けていていいのだろうかという思いがどんどん大きくなっていきました。

ずいぶん悩みました。
この場合、悩みと言うよりは、未練を断ち切る覚悟といったところでしょうか。
もう二度と現在の年収には戻れないし、退職金も雀の涙。
とりあえずは主夫になって育児をしますが、子育てが一段落する頃は40過ぎ。
その時自分には何ができるのか?

不安は尽きないのですが、期待もたくさんあります。
子供が一番可愛い時にメインで育児ができるし、仕事だって稼ぎを気にせず選べます。

とりあえず、自分の人生では最大の転機になるでしょう。


管理職に向いていないとは言ってられない。 [日々雑感]

先週、後輩のミスにより、3連続クレーム

最近は会社の携帯が鳴る度に、(今度は何をしでかしてくれたのか)とびびりまくる始末・・・

クレーム処理に使う労力は非常に大きく、先週は火消しに大わらわ。

まあ、原因はあたしが甘いからだと思うんですが、怒られなきゃ出来ない部下なんかいらない訳で・・・
若い子に自覚と責任を持たせるのが難しいのは、自分の若い頃を思い出してみれば明らか。

ミスが人の命に関わることもある仕事で、ヒューマンエラー連発は組織の危機。
まあ、見方を変えれば緩んだグループを立て直すいいチャンスなので、
腕の見せ所と言えないこともない・・・

頑張れ、自分。

管理職には向いていない [日々雑感]

今週はずっと研修。
研修所から一歩も出なかった。
天気も知らない。

まあ、マネジメント的な研修な訳です。
リーダーシップとか、部下の育成とか・・・
外部講師の方も立派な方で、いままで受けた研修の中では一番でした。

だがしかし、研修が進めば進むほど、(これ、自分には向いてないなあ・・・)感が・・・
とどめは、「ビジネス人生の目標」というテーマでした。
いくら考えても思い浮かばず、会社を辞めたいとも書けず、かといってその場限りの格好いいことも書けず・・・
講師の先生ごめんなさい・・・

一緒に受講してる人の中には、出世欲丸出しな人もいて、そんななかでだいぶ浮いておりました・・・

まあ、研修所なので他の教育で来ている人で、知り合いもいたりします。
前の職場で一緒だった後輩に会いました。
そこの職場には、同じ歳で仕事できる人いたんですが、その人のことを聞いたら、なんと昇進を断ったとのこと。

これって、サラリーマンとしては、すごい勇気のいる決断だな・・・

出世したい人、出世したくない人、十人十色です。

あたしはどっちつかずだ・・・

日本の覚悟はどうなんだ? [日々雑感]

ドイツは脱原発宣言をした。

このニュースを知ったとき、先を越された悔しさで一杯になった。

ドイツは震災の当事者でもなければ、被爆国でもない。
ただ、国民の意識が高く、それが政治に反映される国だと言うこと。

大人の事情がありありな米仏とは、見えているものが違うのだろう。

事あるごとに「被爆国として・・・」と言ってきたうちの国はどうだ?
別に、原発を全部止めると言えとは言わないが(あたしは止めた方がいいと思うが・・・)
なにかこう、具体的な目標を持って声高に主張していかないと、みんなどうしていいかわかんないぞ。
節電、節電と言われても、その先に志の高い目標がないと気持ちも盛り上がってこない。

幕末は、国難の際にきら星のごとく人材が出た。
それは徳川300年の歴史のなかではぐくまれたものだった。

こんな時に人材が出てこないと、戦後70年は何だったのかと悲しくなってくる・・・

会社辞めたい。 [日々雑感]

以前から会社での仕事に懐疑的でした・・・

「仕事のための仕事」が多すぎる。
幹部の思いつきで、「会社のための仕事」が増える

そんなんで辟易しているところに、昨年の異動から続いているほぼ夜だけ勤務。
夜だけならいいが、昼間の会議や勉強会などにも出なくてはならず、そんな日は寝る時間を削るしかない。

出先なので正社員あたしの他に一人しかおらず、その子は5年生。
二人しか正社員のいない事業所のパートナーとしては心もとない・・・

休みも思うようにならず、今週は徹夜明けの日を一日休んだだけで、他は仕事。
そんな状態を妻も気にしており、自分としても体に良くないなあとは思う。

ただ・・・
給料はいい・・・
普通の平社員としては破格の給料だろう・・・
なんのスキルもないあたしなんぞは、転職したら間違いなく半分以下になる・・・

高崎に戻って、自転車預かり所やりたいなあ・・・

政治家ってなんなんだ? [日々雑感]

自分は、政権交代が起きたとき民主党に投票した。
自民党ではもう駄目だと思ったからだ。

その後、普天間で揉めたときも、歴史の天災みたいなもんだと思っていた。
管さんになったときは逆に期待が大きくなった。
薬害エイズイメージが強く残っていた。

震災の後の原発問題に至っても、少々まずい点があったかもしれないが、
こんなん誰が仕切っても完璧にはできないだろうと思っていた。

ちょっとお人好しかもしれないが、まだ管さんでいいんじゃないかなあと思っている。
管おろしなんかしてないで、みんなで協力して事にあたるべきなんじゃないか。

そもそも、政治家って何のためにいるんだ???
もう、志の高い人はいないのか???

自由惑星同盟の末期を思わせる腐敗迷走ぶりだな・・・

次の選挙は日本共産党に投じよう・・・



前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。