So-net無料ブログ作成
検索選択
新幹線通勤 ブログトップ

ディズニーランドとの戦い。 [新幹線通勤]

今年も春休みがやってきました。

あたしは、高崎始発に乗っているので平気なんですが・・・
現在、日によっては熊谷あたりからだと座れない状況が発生。

新幹線通勤なのに立ちって可哀相だな・・・

窓際に座らない理由 [新幹線通勤]

以前、「なんで通路側から座るのか?」という疑問を持ちましたが、
今では、あたしも通路側から座っています・・・

なんでかって、あーた、窓際は寒いんですよ・・・
特に、あたしは高崎始発の電車に乗っているために、車内が十分に暖まっていない。
しかも、この車両古いせいか、MAXなどに比べると、窓際がより寒く感じる。

コートマフラーも脱がないのに、東京着いて目を覚ますと体が冷え切っております・・・

寒がりの方は、窓際座らない方がいいですよ。

「時間より距離」 [新幹線通勤]

高崎に引っ越してきたときに、新幹線通勤経験者である骨董屋のおやじに言われた。

「体はねえ、移動した距離がわかるんですよ。時間が短くても、長距離移動すると疲れますよ」

言われたときは、「時間が短ければ楽にきまってんじゃん」と思っていたが、
最近、骨董屋のおやじの言わんとしてることが分かるようになってきた。

高崎から、勤め先の蒲田までは1時間半くらい。
埼玉とか千葉から東京に通勤している人で、片道1時間半なんてひとはざらにいるだろう。

その人達に比べれば、自分は同じ1時間半でも、リクライニングするシートに座ってる分絶対に楽だと。

ところが最近、どうも「遠い感」が気になるようになってきた。
会社を出て、「さあ帰ろう」と思ったとき、新幹線で一時間の高崎というのは、やはり感覚的に遠いのだ。
遠いところに帰るという感覚が、ボディーブローのように効いてくる。
特に仕事が忙しく、毎日終電という状況になると、ボディーブローが足に来る。

まあ、あくまでも感覚的な問題なのだけど・・・

いきなり通路側に座るのはなぜか? [新幹線通勤]

窓際が空いてるのに、通路側に座る人がいます。
わりと見かけるので、少数派ではありません。
何でですか・・・???

考えられる通路側の利点は
・降りるときにすぐ立てる
・通路側が広いので、足の自由度が高い
・最初から通路側に座っていると、となりに人が来にくい
他にあるか・・・???

ちなみに、よっぽどの事がない限りは、「奥から詰めて座る」ってのがマナーだと思うんですが・・・
あたしは、通路側に座ってると、他の人が出入りするときに睡眠が中断するので、基本窓際に座ります・・・

ディズニーランドの魔力 [新幹線通勤]

最初に洗礼を受けたのは今年の春休み

上越・長野新幹線東京ディズニーランドを目指す学生さんでいっぱいになります。
あたしは、高崎始発の始発電車に乗ってるので座れないっってことはないのですが、
熊谷あたりで乗車率100%を越える日もあります。

そんなにマナー悪い子はいません。
たまーに座席回して6人くらいでUNOやってたりとか、
まあ微笑ましい感じです。
ファストパス取る順番を綿密に打ち合わせしたり、新幹線の改札ではどの切符を自動改札に入れればいいのかを相談したりとか・・・

いや~若いっていいですねぇ・・・
新幹線使って行くくらいですから、気合いの入りようも違うってもんです。

ただ、サラリーマンを蔑むのはやめようね・・・
こないだ、前の座席に座っていた女の子が、到着した駅に並んでいるサラリーマンの姿を見て
「なんか、みんな同じに見えね???」
とか言って盛り上がってましたが・・・

お父さんは浮かばれないなあ・・・

リクライニングしない椅子 [新幹線通勤]

最初の頃は、2階建ての新幹線MAXが来ると、必ず上に座ってました。

眺めがいいですからね。
と言うか、下が悪すぎ・・・

でも、時々リクライニング機能がない、
長椅子みたいなシートの車両があることに気がつきました。

これ、塩梅が悪い・・・
リクライニングしないこともアレですが、クッションが柔らかくて座り心地が悪い。

そこで、その椅子が付いてる車両が来たときは、下の階に乗ることにしました。
下は景色が悪いけど、空いてるし、椅子はリクライニングするタイプで、ヘタリも少ない。

本読んでるか寝てるかだし、下でいいかなと。
最近はずっと下に座ってます。

上に乗りたい気持ちも分かりますが、たまには下もいいですよ。


PSPがうるさい。 [新幹線通勤]

在来線ではさほど気になりませんが、新幹線の車内だとボタンのカチャカチャ音がかなり耳障りです・・・

隣で始まったら席を立ちます・・・

あと、パソコンキーボードもうるさいですねえ・・・
もっと静かに打てるだろうに・・・

あと、後ろの席の人がテーブルでパソコン使うと、キータッチの度に振動が背中に伝わります・・・
膝の上で使ってくれないかなあ・・・

初めての洗礼・・・ [新幹線通勤]

新幹線通勤を始めて半年。

とうとうやっていまいました、いわゆる寝落ち的乗り過ごし・・・

久しぶりに飲んで帰ったんですが、終電で帰れば問題なかったんですよ。
終電は高崎止まりなんです。

それをちょっと早かったもんだからって長野行きの終電に乗ってしまいました。

寝たら危ないと思ってたので、結構頑張ってました。
大宮くらいまでは記憶があります。

今にして思えばこの頑張りも良くなかった・・・
乗って速攻で寝れば、1時間くらいで起きたかも知れないのに、
中途半端に睡眠開始時間を遅らせたもんだから、
起床時間まで後ろにずれ込みました・・・

次に目が覚めたときは、見慣れない、規模は小さいけど小綺麗な駅でした。
(本庄早稲田や熊谷とは明らかに違う・・・)
(乗客がほとんど降りてしまって、車内に数人しかいない・・・)

上越・長野新幹線は高崎で殆どの人が降りてしまうんですね。
だから、人が乗ってないって事は高崎を通り過ぎてます・・・

高崎を通り過ぎてると気がついた瞬間に猛ダッシュ!
まあ、今にして思えばこれも軽率な行動です。
と言うのは、この安中榛名という駅、まわりになーんもありません・・・
あるのは民家と、コンビニ一軒。
歩いていける範囲に宿泊施設はありません。
(以前、昼間に車で来て偵察済み)

こんなとこで降りるくらいなら、長野まで行ってしまった方がいいかもしれません。

まあ、ホームに降りてしまってから気がつきましたが後の祭り。

改札へ行き、念のため駅員さんに尋ねる。
「すいません、まだ上りの電車ありますか・・・?」

妙にちゃきちゃきした声で
「いや、今のが終電ですよ!」

待合室とか使えるかと思い
「あのー、駅って完全に閉まっちゃいます???」

若干事務的に
「そうですねえ、もう閉めますよ」

念のため
タクシーで高崎までどれくらいかかりますか???」

もう完全に帰りたいモードで人ごと風に
「いやー、6千円くらいって聞いてますけどねー」

6千円って聞いて、タクシーは諦めました・・・
恥を忍んで妻に電話・・・パンダ号の出動を要請しました・・・

これでね来てくれたからいいけど、彼女も夜勤の時がある訳ですよ・・・
そんな時に、間違って安中榛名で降りてしまった日には・・・
まあ、あたしなら6千円払うくらいならベンチで(駅の外・・・)始発待ちだなあ・・・ 

何はともあれ、飲んだら絶対に高崎止まりの終電ですね。
へたすりゃ、新潟まで行っちゃいますから・・・
新幹線通勤 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。