So-net無料ブログ作成
検索選択

車検に落ちたらしい。 [ムルティプラ]

さんざん悩んで、購入店に車検をお願いした。

バックするときにブレーキを引きずってるような音がするのと、クラッチ切った時にクリスの切れたベアリングが回転するような音が出ていたからだ。

そしたら、お店から電話が入って「サイドブレーキの効きが悪くて車検に落ちました」という連絡。
全く構造が分からないのですが、どうもサイドブレーキをかける部分が固着しているらしい。
バックの時の音もそれが原因なんだろう。

オーバーホールでやってくれようとしたみたいなんだけど、結局キャリパー交換と相成りました。
そしたら、また電話があって、サイドブレーキのワイヤーがもう駄目で、それでキャリパーが戻らずにそのまま固渋した可能性が高いとのこと。
ワイヤーも交換と相成りました。

クラッチの方は、音さえ気にしなければまだいけると言われたけど、ちょっとでも劣化がわかった部品はできるだけ早く交換したい。
一人ならばいいのだが、家族と乗っているときにお不動様は絶対避けたい・・・
というわけで、そろそろ7万キロなので、あと10年乗るためにクラッチも交換。

最終的に30万コースと相成りました・・・

いいんです、部品の交換は。
自分も、物は違えど似たような仕事してますんで、予防保全に勝るものはないんです。

でも、「車検に落ちた」というのが釈然としない・・・
検査される個所を確認しないで検査場に持ちこんだってことよね・・・
それって普通のことなのか・・・?
それで「2回分の印紙代が・・・」
と言われても、どうもすっきりしない・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。