So-net無料ブログ作成
検索選択

Fizik 「Kurve Bull」(フィジーク クーヴァ) [自転車]

構造等はメーカーHPで。

こんな高いサドルを買う予定ではなかったのですが、試乗して一目惚れ。

・購入経緯
通勤用に購入したKHS F-20RCの為についていたフライトが合わないため。

・サドル遍歴
フライト→×
フライトゲル→×
フィジーク アリアンテ→○
SMP Forma→×
アリオネ→×

というわけで、現在はアリアンテ使用。
アリアンテ以外のサドルは、坐骨がサドルに刺さって痛い。

・アリアンテの不満
・柔らかすぎる
・長時間乗ると座面全体に圧迫感がある(まあ、柔らかいからしょうがないけど・・・)

今回は、アリアンテの不安を解消すべく、サドル探しへ。
事前脳内検討の結果、座面がカーブしている幅広モデルがよさそうな気がしていたので、本命はスペシャのローミン。

最初に行ったのは、上野ODBOX。
サドルコーナーで物色していると、なんとスペシャは置いていない模様・・・
そうこうしてると、店員さんがやって来て、あたしのヒアリング開始。
アリアンテに近い乗り味のサドルを何個かチョイスしてくれるが、スペシャがない時点でテンション下がり気味・・・

どうしようか迷っていると、店員さんが
「試乗してみます????」
とのこと。
よく見ると傍らにローラー台に乗ったリドレーのエクスカリバーが・・・
まさか、ローラー台が初めてとも言えず、こりゃいい機会とばかりにいろいろ試乗。

プロロゴのスクラッチなんかは結構感触が良かったのだが、最後に比較の為アリアンテつけてもらったら、お尻がアリアンテの方がいいと言った・・・
でも、アリアンテじゃあつまんないのですよ・・・
ベターではあるけどベストではないみたいな・・・

結局アリアンテかあ、なんて落胆していると店員さんが
「これも試してみます?」
と指差したのがKurve
正直、コンセプトは面白いと思っていたものの、若干色モノ感が漂っており、値段の高さも相まって購入対象には入っていなかった品。

座ってみて一発で購入を決意。
この日座ったどのサドルよりしっくりくる。
クッション性だけならアリアンテの方が上だが、クーヴァの方が乗り味はレーシー。
それでいて、坐骨刺さる感はほとんどない。
よく見ると、サドルのベース部部は坐骨が当たる辺りがくり抜かれており、坐骨はハンモック部分に乗る形。
実際に通勤に使用して2週間くらいになるが、クッションはアリアンテより薄いのに、乗り心地が良くバネ感がある。
これなら、長距離を走ってもアリアンテのような、ズブズブ感(テンピュールのマットレスのような感じ?)はないと思われる。

アリアンテにあたしと同じような不満がある方お勧めです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いもりん

はじめまして。
神戸でロードバイクに乗っているいもりんと申します。
フィジークのクーヴァに興味があって、ググッたらここにたどり着きました。
僕はアリオネがまずまずのフィット感なのですが、もう一押し感がありません。
坐骨が刺さる感覚がよく似ているので、男ですが参考にさせてもらいました。
また、ちょくちょく寄せてもらいます。
by いもりん (2012-05-23 16:34) 

LINN

いもりんさんはじめまして。

坐骨が痛いのでしたら、アリアンテとかクーヴァはいいかなあと思うのですが、こればっかりは長い距離を乗ってみないとわからないですからねえ・・・

ちなみに、クーヴァはまだ調子いいです。
本文には書いてませんが、通勤はレーパン穿いてません。
パッドなしで大丈夫なので、パットがあったらもっと快適な気がします。

高くなければ、もう一台も交換してしまいたいんですが・・・


by LINN (2012-05-27 00:39) 

メルク

メルクと申します。本当に坐骨なのですか?私はURLにある通り内股が当たるのです。
by メルク (2015-01-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。