So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ「昭和」をいい時代と思うのか? [日々雑感]

ALWAYSの大ヒットだったり、mixiの昭和レトロコミュの盛り上がりぶりだったりを観て思うんです。
なんで、この人たちは盲目的に「昭和」を賛美するのか???

昭和好きな自分が言うのもなんですが、「昭和」ブームを目の当たりにすると気分悪いです。
唾吐きたくなります。

結局のところ
「あの頃はよかった」
ってとこに行き着くんですね。

人情があった?
不便だけど心は豊かだった?
治安がよかった?

今ってそんなに悪い時代なのか???
少なくとも、みんなが望んだから変化してきたのでは???
どういうニーズがあって、今のような生活様式になったのか考えて言ってるの???

一番頭にくるのは、今をけなし、昭和を賛美するくせに便利さは手放さない人たち。
家電製品を使いこなし、大型スーパーで買い物する人に今をけなす資格は無いのでは・・・

えっ、あたしですか・・・?
便利さ享受してますよ・・・
ただ、どこでボタンを掛け違えたのかは考えてますよ・・・

日本の地理的条件なのか?条約改正で背伸びしたことなのか?日露戦争に勝ってしまったからなのか?所得倍増計画なのか?・・・

うーん、何が言いたいかわかんなくなったのでここで終わり。
おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

よしみ

同意。

まぁけっこう真っ当な民主主義のもと、成り立っている我が国だから
現状は善くも悪くも「民意の総意」であるはずで。
今の時代がどーのこーのいう人はこれから変えていきゃぁいいだけの話ですよね〜

「そんなことできないよ」っていう人たちがいますが、それはウソ。
「そんなことするの大変でめんどくさいので関わりあいたくない」が本音。

え?あたしですか・・・?
めんどくさいので関わりあいません。
by よしみ (2008-01-06 04:28) 

あんぶ

んー。私も古いものって好きではありますが
「あの頃は良かった」感は全くありませんw

なんて言っていいかわからないけどなんというか。。ほっとする?
子供の時からアナログ好みちっくなところがあったんで単なる好みなんだろうと思います。
デジタル時計全盛の頃に針がある腕時計がよかったのに;; と買い与えられた時計をみてこっそりため息ついてたりなんぞしてましたしね(・・`
by あんぶ (2008-01-06 09:11) 

LINN

書いてから言うのもなんですが・・・
酔った勢いで書いたので、ちょっと書きすぎてる感が・・・

>よしみさん
そうですよねえ・・・
「総意」ではないとしても、「最大公約数」ぐらいではあると思うんです。
直近の大きなムーブメントは団塊の世代が作ったと思いますが、昭和ブームの中核は彼らな訳で、ちょっと片腹痛い感じです・・・

>あんぶさん
昔を懐かしんでホッとするのはどの世代でも同じだと思うんですよ。
戦国時代の人は、室町時代を懐かしいと思うだろうし、
幕末の人は徳川の治世を、懐かしいと思うと思うんですね。

結局、自分が輝いていた時代を懐かしいと思うんです・・・
今は、団塊の世代が昭和を懐かしんでいるだけ・・・
メディアもうまいと思いますが・・・

ただ、今の子供が40年後に
「平成ってよかったよね」
と、言うかどうかはワカリマセンヨ・・・

それは、今大人な自分たちの世代次第だと思います・・・
by LINN (2008-01-06 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。